母は毎日検査技師

働く母の毎日

未経験のプレッシャー!

そもそも、検査技師という仕事の世間での認知度は低い。

医師や看護師の方がイメージがつきやすい。薬剤師も認知度は高い。

医療従事者と呼ばれる分野の仕事には

、レントゲンやMRIなどを扱う放射線技師。

リハビリなどを行う理学療法士作業療法士

視能訓練士

などなど様々。

検査技師もその内のひとつ!なのに。

病院🏥での血液検査や尿検査。

細菌検査、輸血、病理検査。

心電図や腹部や乳のエコー検査など。

主に検査系を一気に引き受けている部門。

医師は技師の検査結果を見ながら、診療を行うわけです。

病院では裏方なので、世間での認知度は低い。(私個人が感じるところ)

様々な検査があるので、検査ごとに部門編成される事が多く、私は血液検査や病院検査に長く携わっていました。

となると、学校で習っただけで実際には未経験な部門!というのがあるわけですよ。

私の場合、それが生理検査部門!

生理検査は心電図やエコー検査などですね。

健康診断=生理検査部門です!

心電図や肺機能検査、エコー検査などなどですね。

しかし、どれも全くの未経験。。

国家試験以来。。

いやー。。30過ぎて、未経験はどうかなあ。。(*_*;

心電図すらとったことないなんて。

そもそも採用されるかな。

しかも小さい子供もいるし。。

使えないおばさんだとイジメられるかな(汗)

未経験の部門に転職するのはなかなかのプレッシャーを感じるわけです。