母は毎日検査技師

働く母の毎日

ママが転職してつらかったことその1

現在は転職して1年になります。

なかなか今現在の事をかけていなのですが、、、

転職したばかりのころ、特に試用期間と言われる「3か月」はつらかった!

ママだからというのは関係なく、きっと転職したことのある人は多かれ少なかれ、つらい思いをした経験はあるはず。

初めての職場は緊張もするし、わからない事ばかりでもちろん大変。

ミスしたり、人に聞くことも一番多い時期。

 

試用期間中は「指導係」がつき、「指導係から全て教わってね(分からないことはこの人に質問してね。他の人は他に仕事があるからね。)」となります。

この先輩がきつかった!( ;∀;)

自分よりも年下のピチピチの20代(女)。

「何でこれをやったんですか!?」

「何でこんなこと知らないんですか!?」

「あとは自分でやって下さい。」

私何か気に障ることしましたか?ってくらい、すべてが詰問口調。

質問しても鼻で笑われるしまつ。

f:id:konekohaha:20180220090607p:plain

いやー、、こっちはもう30歳過ぎてるんだぞー(-_-メ)

少しは気を使ってよー!!と思っちゃう。。はい、すいません。

 

この指導係から評価がつき、上司へ報告がいきます。

なのでこちらは言い返すこともできずにただ謝るばかり。

何でも質問したことが、相手をイライラさせてしまったのでしょうかね。

 

さらにきつかったのは、いつもこの指導係と行動を共にとらされる事。

お昼の休憩も一緒に入るのですが、隣に座ってももちろん私には話かけてきません。。

全く仲良くなれない。。( ゚Д゚)

こちらももう話しかける気力もありません。。。

 

早く試用期間が終わって、早く一人で仕事できるようにしたい!

とにかくそればかりを考えていた3か月でした。。